ファミリーサポートセンター事業

核家族の進行や共働き家庭の増加に伴い多様化している保育ニーズに対応するため,身近な地域において気軽にできる育児相互援助活動です。

「明日残業になりそう,保育所のお迎えに間に合いそうにない。」「家族が入院,上の子を見てくれる人がいない。」「産前,産後,身近に家事を手伝ってくれる人がいない」などで困った時に,下記サービスを提供します。

ファミリーサポートセンターの会員

利用会員

市内に居住または勤務する方であって,相互援助活動により子ども(首が座る等,保育に支障がない乳幼児から小学生まで)の預かりの援助を受けたい方

協力会員

市内に居住または勤務する方であって,保育に関する知識・経験を有し,相互援助活動により子どもの預かり援助を行いたい方

主なサービスの内容

※子どもを預る場所は,利用会員宅又は安全性が確保された公共施設です。

保育サービス

保育施設などの終了後や学校の放課後にお子さんをお預かりします。また,親や家族の方が病気の時など,突発時にお子さんをお預かりします。

送迎サービス

幼稚園や保育所等の送迎ができない時に,替って送迎します。ただし,徒歩や自転車,または公共の交通機関(費用は利用者負担)を利用していただくことになります。

家事サービス

産前,産後の安静を保たなければならない時期などに,家事を援助します。

サービス利用時間及び利用料金

利用時間及び利用料金

             区      分         1時間あたりの利用料金
     平  日     土・日・祝祭日
     利用料金 午前7時30分から午前8時30分まで      700円      700円
午前8時30分から午後5時00分まで      600円      700円
午後5時00分から午後7時まで      700円      700円

※最初の1時間までは,それに満たない場合も1時間の料金とみなします。

※最初の1時間を経過した後は30分単位で精算し,30分以内は半額とし,それを超え1時間までは1時間の料金とみなします。

 

キャンセル料金

      区  分          平  日       土・日・祝祭日
キャンセル料(利用申込時間にかかわらず右欄に掲げる額とする)        600円         700円

※サービスを利用しなかった場合の利用料金については、利用日前日午後5時(前日が営業日ではない場合は、直近の営業日午後5時)までに利用の取り消しの申出があったときは無料とし、それ以後の取り消しや利用日当日に取り消したとき又は取り消さずにサービスを利用しなかったときはキャンセル料をお支払い頂きます。

 

ファミリーサポート リーフレット

ファミサポリーフレット・外面 [PDF形式/547.7KB]

ファミサポリーフレット・内面 [PDF形式/456.46KB]

 

ファミリーサポート事業登録申込書 ダウンロード

【利用会員向け】

(1)登録申込書 利用会員登録申込書PDF [PDF形式/151.2KB][PDF形式/156.58KB]

(2)同意書   同意書PDF [PDF形式/156.58KB]

(1),(2)をご記入頂き,社会福祉協議会窓口へお越しください。

利用料金は「口座振替」によるお支払いになりますので,窓口にて預金口座振替依頼書をご記入頂きます。

※会員登録には,指定したい口座番号が分かる(通帳・キャッシュカード)及びお届け印が必要となります。

【協力会員向け】

(1)登録申込書 協力会員登録申込書PDF [PDF形式/121.2KB]

 

問合せ

結城市社会福祉協議会
電話 0296-33-0225

関連ファイルダウンロード

アンケート

結城市社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?