1. ホーム>
  2. 各種事業>
  3. 障がい福祉>
  4. 障害福祉サービス 【社協本部事業】

障害福祉サービス 【社協本部事業】

居宅において可能な限り,その方の有する能力に応じた自立した日常生活が営めるよう,ホームヘルパーをご自宅に派遣して障害者総合支援法に基づく身体介護や生活援助等のサービスを提供します。健やかで心豊かな生活のお手伝いをさせていただきます。

利用できる方

身体障害者手帳,療育手帳,精神障害者保健福祉手帳を保持する方,難病の方,結城市より障害福祉サービス受給者証の交付を受けた方

主なサービスの内容

居宅介護

身体介護

家事援助,入浴介助,部分浴(洗髪,陰部,足部なののみの洗浄),身体の清拭,排泄介助,衣類の着脱,通院・外出の介助

生活援助サービス

買物,調理,洗濯,掃除,衣類の整理,薬の受け取りに関わる介助

※重度訪問介護については、令和5年8月1日より休止致します。

同行援護

視覚障がいにより屋外の移動が困難な方に対し外出の支援等を行います。

行動援護 ※令和5年8月1日より休止致します。

重度の知的障がい者,精神障がい者で行動上の支援や見守りが必要な方に対し外出の支援等を行います。

移動支援

社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動等の社会参加等のための外出の際の移動を支援します。

※上記のサービスを利用した場合の利用者負担について,障害福祉サービスにおいては,所得に応じて区分及び月額負担上限額が設定されます。ひと月に利用したサービス量にかかわらず,それ以上の負担は生じません。

問合せ

結城市社会福祉協議会
電話 0296-33-0225

アンケート

結城市社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る